2018年3月21日の新聞広告

f:id:newsad:20180321133938j:plain

きょうは日経新聞から、セレクトしてみましたよ。

つい先日、タレントの高田純次さんが交通事故を起こしてしまい、

とてもタイムリーな新聞記事でもありますね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆キャッチコピー

「あの時、免許を返納していれば…」

 

◆サブキャッチコピー

高齢になるほど死亡事故を起こしやすい傾向が!

 

◆ボディコピー

被害者、家族、あなたが悲しむことのないように。

運転免許証の自主返納。いま、多くの高齢者ドライバーが早めの決断をしています。(昨年は42万人以上!)

 

「ハンドル操作がちょっと遅れた」「歩行者やほかの車に気づかなかった」など、運転に不安を感じた時は、ご家族と話し合ってください。

また、各都道府県の免許センターなどにある運転適正相談窓口をご活用ください。詳しくは「警視庁 運転適性相談」検索

申請すれば、公的な身分証明書として使える「運転経歴証明書」が発行されます。また、バス・タクシーなどの特典もあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

政府、警視庁からの広告でした。

広告アプローチの種類でいうと「危機訴求」ですね。

ターゲット層(この場合は高齢者)の読者に、

負の未来を想像させて行動を喚起しています。

 

これは一つの方法ではありますけど、

やはり人はメリットが大好きですよね。

なので、、

 

ボディコピーの最後にある、

「免許を返還すれば、バス・タクシーなどの特典がある」

という情報をもっと伝えればいいのになぁって思いました。

 

新聞広告はその時代を色濃く反映している気がします。

ではまた、次回の新聞広告で⭐︎